FINAL FLIGHTトップページへ

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メイプルストーリーの思い出 第12話 

こんにちわ。
思い出のお話も第12回目を迎えました。

今回は、また思い出の装備編をお話しします。
ちなみにこのシリーズは今回で最後です。
(弓使い・海賊は思い出が無いので・・・。)


029.「1次職の盗賊装備」

僕が初めてメイプルストーリーで育成したのは盗賊でした。
ステ振りもロクにわからず、HPとかに振ってしまったり、レベル30を超えても転職せずにSPを無駄にしたりとボロボロのファーストキャラ。

アバターも買っていなかったので、盗賊の初期装備である「シーフバンダナ(黒」)に「黒夜」とさらにリスの防具屋でみつけて一目惚れした「アイスジーンズ」この装備とスポーツ刈り顔2でプレイしてましたよ!

瞼を閉じると、あの頃の。。まだ学生時代だった頃の自分。。仲間とカニクエやらグル狩りやらをしていた頃を思い出します。


030.「2次職の盗賊装備」

盗賊2次職といえば、斬か投かの分かれ道。
僕が始めた当時は、投げはまだ不人気職でしたが。。投げ賊を選びました。
(当時の友達から斬りは、ステ振りが難しいと言われた為。)

毎日のように、ゴーレム寺院でグル狩りしましたね。
周りの人は知らない方でしたが、皆ヘイスト欲しさに頼ってくれます。
「ヘイストください」「ヘイスト」「ヘイ」「h」とか言ってくれます。
このゴーレム寺院でグル狩りの楽しさを教えてもらったんですよね~。

その頃の装備と言えば、アバターで「水玉パジャマ上(赤)」、「ヒップホップパンツ(赤)」、「水玉スリッパ(赤)」やアバター以外でも「赤ずきん」、「軍手赤」、「冒険家のマント赤」「ハートイヤリング」など赤ずくめだったので(笑)
武器も合わせて「ブラッドボニン」や「ブラッドスレイン」を使ってましたね!

あと投げ賊は関係ないんですが、「ゲッター」はすごく好きでした。
戦闘以外では、絶えずゲッターを装備していた気がします。


031.「3次職の盗賊装備」

3次といえば!ビー㌧こと「ビートル」でしょう!
黒が一番人気で希少だったので、僕は黄色を装備してましたね。
雷とコブラ狙いで牛にこもっていたりもしましたが、出ることは無かったので、とてもお世話になった装備です。

その後「スカドラ」や100装備が出てからは、人気が低迷してしまったビー㌧ですが。盗賊で一大ブームを起こしたときは皆この装備なんですよ!
「ビートル黒」、「ハイドフード(闇)」、「ピラテ上下(黒)」、「アイゼン(黒)」この黒装備は今でもかっこいいーと思いますね!

古きよき時代を思い出す装備ですね!


032.「おまけ手裏剣」

手裏剣と言えば、懐かしいですね!
サブやら経験者で投げを育成された方は、いきなりレベル10から「日の手裏剣」や「雷の手裏剣」など完成された状態からのスタートだと思いますが、僕はファーストだったので、手裏剣とともに成長してます。

「水手裏剣」から始まり、「月の手裏剣」、「木の手裏剣」、「金の手裏剣」「土の手裏剣」。。。
あいだにつららもはさみます(笑)

上位レベルになってくると、「日」「雷」「土」の3種がメインになり、土が外れ2種類のみになると1人前になれた気がします。
とは言っても、当時は手裏剣の消費を抑えるスキルは無いので、より長時間狩れるよう(補充しに行くと狩場を取られるので)たくさんの手裏剣を所持します。
ちなみに、僕は20枚くらい持ってました(笑)

当時の相場で言うと、土1.5M、雷9M、日14Mくらいだったかな。
その後雷が日を超えたり、日が急高騰したりしましたが。。。

装備とあわせて、とてもお金のかかる職業だったんですよね~。



盗賊はとくに思い入れが強い職業なので、装備以外の思い出も入ってしまってすいません。。

剣士、DK、魔、投げと続きましたが
以上で、思い出の装備シリーズは完結します!

ありがとうございました~。


以上!第13話に続く~。
メイプルストーリーの思い出 メイプル 初期 懐かしい 昔のメイプル 初期のメイプル 古参

【↓↓クリックしてくれると僕が喜びます。】

FC2Blog Ranking



[ 2014/06/07 21:16 ] メイプルの思い出 | TB(0) | CM(0)

メイプルストーリーの思い出 第11話 

こんにちは。
人名辞典が続いたので、ここらで思い出話をしておきましょうか。

11回目の今回は、死語(消え去った単語)についてです。


026.「ペリマ」

ペリマとはぺリオンのフリマのことを指します。
今はフリマと言えば、どの街から入っても場所は共通ですが、昔はその街々に別々のフリマがありました。

ヘネシスから入るフリマを「ヘネマ」、ぺリオンから入るフリマを「ペリマ」と呼んでいたんです。
しかし、買う側としては街を点々とするのが辛いので、共通のフリマにすることで簡略化したんですね。

共通されてからは、ヘネシスのほうがフリマの番号が小さい為(入り口に近い為)人気でしたが、共通前はペリマのほうが断然人気だったんですよね。
その名残か、共通後もしばらくはルディ<ペリマのほうに人が溢れてた気がします。

個人的にはエルナスが好きだったりするんですけどね(笑)


027.「新大陸」

もはや、今のメイプルは違う大陸やら未来やら過去やら亜空間やら色々と収拾のつかない感じですが。。
昔でいう「新大陸」とはオシリアのことをいいます。

その昔、まだビクトリアアイランドしかなく、神殿のバルがラスボス的な状況だった頃に大型アップデートされ、新大陸が実装されたんです。
その時のオルビス行きの船は、満員が当たり前!乗ることがとても困難でした。そして、新大陸を歩けば、当時のランカーに会えるくらい、レベル上位の人が実装後にたくさんなだれ込んでました。
自分も早く向こうの大陸へ行きたい!と夢を見させてくれる、そんな憧れの地だったんですね。


028.「極振り」

極振りとは、全APを攻撃ステータスのみを振っていく手法のこと。
(戦:STR、魔:INTなど)

今は、デフォルトで極振り仕様になっていますが、昔は攻撃ステ以外に装備条件ステも振る必要がありました。
盗賊ならDEX、魔法使いならLUKなどですね。

しかし、中には装備条件無しの装備があり、その装備を付けることで攻撃ステのみに振ることを極振りと呼んでいたんです。

例えば。。
魔法使いは「毒キノコ」って武器がLUK条件が10で装備できたので、これを使うことでINTのみに振ることができました。
他にも「黄金錫杖魔」や盗賊は「タオル賊」などメイプル武器なども該当しますね。

ただ、これには賛否両論あり。レベル100時点で、レベル30の毒キノコ装備+極振りINTと通常装備(Lv100)を比べたときにどっちが強いんだろう??
それに加えて、防御力は一切考えられていないので、当時の改変後の姉御やボス相手には厳しかったです。

しかし、昔のステ振りをしていたキャラは、今や再振りしなくては使い物になりませんが、当時極振りしていたキャラは今でも即復帰できるので、結局は勝ち組だったのでは?(笑)

今のようなステ振り仕様になるなんて、あの時は考えもしなかったですからね~。



以上!第12話に続く~。
メイプルストーリーの思い出 メイプル 初期 懐かしい 昔のメイプル 初期のメイプル 古参

~こめへん~

>>も様
 はじめまして
 情報のご提供ありがとうございました!


【↓↓クリックしてくれると僕が喜びます。】

FC2Blog Ranking




[ 2014/06/03 22:00 ] メイプルの思い出 | TB(0) | CM(0)

メイプルストーリーの思い出 第10話 

こんにちは。
思い出話しの10回目です。

今回は職業編の魔法使いの回です。


022.「1次職の魔法使い装備」

魔法使いの1次転職後といえば、転職までの初心者島での育成が本当に辛かったので、転職後マジシャンになっての快適っぷりが凄かったですよね。

初期マジシャンが装備できる、古びた帽子に修練服上下、そしてウッドスタッフ。このスタイルは好きでしたね~。当時人気だった漫画のネギま!を意識しちゃったりして。。

あと、戦士の竹やりと少しかぶりますが、絵の具筆も当時の魔法使いは皆装備してました~。あの辺りのネタ装備ってけっこう実践的なんですよね。


023.「2次職の魔法使い装備」

2次職の装備って、あまり印象が無いんですよね。
魔法使いの装備って杖と棒の2種類あって、それぞれ装備できるレベルが違うんですよね。。だから、結構当時はややこしくて適当に装備してた記憶があります。

あと、当時から気になっていたんですが。。棒と杖は逆なのでは??僕の主観ですが、杖のほうが長いもので、棒が短いものって気がしちゃいます。
でも逆なんですよね。メイプルでは・・。
●●スタッフ系は棒なんですよね。(Staff=杖、棒って意味もありますが。。)
よく、書の買い間違えとかやっちゃってました。

中期~後期ですが。
メイプルスタッフにメイプルシールドや、ぼんぼり、七星剣にパレットなどの組み合わせは好きでした!
ぼんぼりは、すっごい欲しくて当時何度もひな祭り忍耐を頑張ったな~。


024.「3次職の魔法使い装備」

正確的には3次手前なんですが、エビルウイングは超超好きでした!
次のレイドンだと攻撃速度が落ちてしまうので、強化して長く使ってましたね~。
やはり、魔法使い限らずですが、60~70装備は初期の憧れが強いので思い入れも強いです。

そのあとは、80↑くらいになると椎茸狙いで姫を狩ったり、雷シュリ狙いでお化けを狩りに行って、攻撃手袋60書を拾ったりなどありましたね~。


025.「おまけ!魔法使いの盾」

魔法使いの武器は片手装備ですから、盾を装備できるんですね。
それこそマジシャンの頃から装備できて、順番は~

ミスティックシールド
エスターシールド
パレット
メイプルシールド(中期)

上2つは、ガチな魔法使い盾ですが、下2つはネタ装備ですね。
でも、僕はパレットもメイプルシールドも好きでしたね。
いずれも装備していました。
攻撃盾書が出てきてからは、魔よりも斬や片手戦士に持ってかれちゃいましたが。。

余談ですが、魔法使いってネタ装備多かったんですよ。
傘、七星剣、ぼんぼりみたいな杖や棒ではないのになぜか、魔法攻撃がついてるタイプです。
他の職業とは違い、武器を選ばずに自由にスキルを使えたのが、この職良いところかもしれないですね。


以上!第11話に続く~。
メイプルストーリーの思い出 メイプル 初期 懐かしい 昔のメイプル 初期のメイプル 古参

【↓↓クリックしてくれると僕が喜びます。】

FC2Blog Ranking



[ 2014/05/28 10:43 ] メイプルの思い出 | TB(0) | CM(0)
何人目?
プロフィール

えいこ

Author:えいこ

 
MapleStory
活動期間:2005年2月~
 

メイプルストーリー

≪現行のキャラクター≫


Author:柚子ライム
Server:もみじ
Level:171【メイン】
Job:聖魔


Author:ぇぃこ
Server:もみじ
Level:140【メイン狙い中】
Job:ルミナス


Author:英国紳士彡
Server:もみじ
Level:136【有給消化中】
Job:投げ


Author:セレシ
Server:もみじ
Level:141【育児休暇中】
Job:ゼノン


≪過去のキャラクター≫


Author:x英国紳士x
Server:もみじ
Level:111【年金暮らし】
Job:ヘネ房


Author:英国さん
Server:もみじ
Level:54【無期限休暇中】
Job:クレリック


Author:柚子ライム
Server:もみじ
Level:89【死亡】
Job:プリースト


【その他サブキャラ】

<椛>
NEET英国紳士(投 Lv52)
メロくん(DK Lv84)
えいこく屋(火魔 Lv59)
yuzulime(投 Lv63)
基地外orz(聖 Lv55)
怪盗ミント(斬 Lv52)
もみじ鯖の神(剣 Lv89)
非公開(DK Lv163)
非公開(聖 Lv122)
等々・・・。

<楓>
玄米パン(剣 Lv71)
英国紳士in楓(初 Lv1)

<花梨>
えいちゃーん(投 Lv54)



TENVI

Author:英国さん
Level:10
Job:プレイヤ



フリースタイル

Author:英国さん
Level:8
Position:G

Author:メリット
Level:26
Position:SG



▼当サイトはリンクフリーです。
 下記バナーをご利用ください。
 相互リンクも歓迎です♪




あなたの1クリックで
ブログの更新頻度が増えます。

FC2Blog Ranking

CM



