FINAL FLIGHTトップページへ

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

時の流れに身をまかせ 

こんにちは。

当たり前なんですが
時が経つのって早いですね。。

もうこの言葉を何度口にしたかわかりませんが
最近はとくに感じます。

僕は、いつも過去をも出だすときに
当時聞いていた曲とかを連想します。
逆に、懐メロを聞くと昔を思い出したりもします。

なので、過去の出来事と当時聞いていた曲も
一緒に振り返ってみましょうか。


【1年前の自分(2013年)】

ちょうど、去年の今頃に二輪中型の教習に通い
がんばってたっけな~。
夏前には免許も取得し、バイクも購入して
夏休みだけで2000キロくらい走ってた。
それと、メイプルに戻ってきてしまったのも去年。

<当時ハマってたこと>
バイク、フットサル、ランニング、メイプル

<当時好きだった楽曲>
ジュブナイル、vanilla taste、徳永英明


【3年前の自分(2011年)】

今いる会社に転職したのがこの年。
キャリアもない、知識もない、自信もない
何もなさ過ぎて、毎日脅えていたあの頃。
今思えば、ここまで成長できたことに感謝だな。

<当時ハマってたこと>
Wii、散歩、HP制作(趣味サイト)

<当時好きだった楽曲>
ニコニコ神曲、J's THEME 、メダロットのサントラ


【5年前の自分(2009年)】

当時の仕事で運営している媒体のカットオーバに
携わり、家に帰れない日々。家にいるうさぎが心配で
少しだけ帰り、タッチアンドゴーでまた会社へ。
あんなに忙しかったのは、後にも先にもないです。
その後は毎日が楽しくて、あっという間だった。

<当時ハマってたこと>
DSの友達コレクション、ボカロカラオケ、HP制作(メイプル)

<当時好きだった楽曲>
ボーカロイド系、ゼクシィーのCM曲、二人の時


【7年前の自分(2007年)】

一人暮らしにもようやく慣れ、板についてきた頃。
社会人になって、一旦距離を置いたメイプルにがっつり
ハマってしまったのもこの年。そして当ブログもそのときに
誕生したのだ。でも、リアルはこの年から充実していて(笑)
2007年を境にすっごくアウトドアになったと思う。

<当時ハマってたこと>
ブログ、ディズニー、お出かけ、ピアノ、メイプル

<当時好きだった楽曲>
涼宮ハルヒ系、沖縄の曲、ZARD、大黒摩季


【8年前の自分(2006年)】

この年は暗黒時代といってもいいだろう。
上半期は専門学校卒業、新社会人、入社、一人暮らし始め
色々あったが、お盆を境に下半期はメイプル一色の時代。
しかも、一人暮らし始めて間もなかったので、お金の使い方も
下手くそで、貧乏な日々をすごしていた。

<当時ハマってたこと>
一人暮らし生活、車、メイプル

<当時好きだった楽曲>
ELLEGARDEN、FFやギルティの曲、カノンロック
Happy Hard Core


【9年前の自分(2005年)】

専門学校2年生で春~夏にかけては就職活動。
暑い中スーツ着て頑張ってたもんだ。結局今までの人生で
一番スーツを着ていたの就職活動のときだけだな。
夏休み以降は卒業研究や最後の資格取得など頑張ってた。
メイプルを知ったのもこの年の2月のこと。
知らなければ人生変わってた・・・か?

<当時ハマってたこと>
メイプル、WinNY、Y!メッセ、ネットラジオ

<当時好きだった楽曲>
P・K・O、音泉(ラジオ)、BRO系


【10年前の自分(2004年)】

この年は、生まれて今までで一番好きな年だ。
もし戻れるなら、迷いなくこの年に戻りたい。
自動車の免許取得、高校卒業、専門学校入学・・・。
すべてが希望に満ち溢れていた。入学してすぐに簿記を取得
その後もOA系の資格取得に頑張っていた。
夏休みに手に入れた、当時最高スペックのFMVデスクトップPC。
これのおかげで、毎日のようにMX、茶室で引きこもりの日々。
親も将来が心配だったろうな~。散々怒られたし。
でも夏休みが、とにかく楽しくてしょうがなかった。
学生時代は夏休みが毎年楽しかったが、この年は格別だ。

<当時ハマってたこと>
WinMX、チャット、ギャラクシーエンジェル

<当時好きだった楽曲>
マリスミゼル、BOWY、GAなどMXで取った曲全般


これ以上先は、いっか。
これくらいにしとこう。。


【↓↓クリックしてくれると僕が喜びます。】

FC2Blog Ranking


[ 2014/04/27 15:09 ] 懐かしむ | TB(0) | CM(0)

WinMXの思い出2 

こんにちは。

先日の記事でも書いたが
最近、ついついMXのことを思い出してしまうんだよね。

10年前の自分は本当にMXに依存していた。
ここまで依存させた大きな理由は、茶室の存在です。

前回は、ツールや用語等で過去を振り返ったが
また忘れないように、今回は茶室の思い出を書こう。

僕が主に出入りしていた茶室は2つあります。


①「アルテマ連合の部屋」

たまに、暇なときに顔出していました。
アルテマ連合という謎の組織のメンバーが集まっていて
茶室の管理者がアルテマ総長、その下に副総長がいて
それ以下のメンバーにはナンバーが振り分けられていました。

結構、人数規模の多い茶室でして
ナンバーズのメンバーだけで20名弱
ナンバーの無い(連合じゃない)住人を含めると
40~50人くらい絶えずいたような気がします。

僕もそのメンバーに入れてもらっていて
確か「アルテマ連合No.10」をいただいていた気がします。

当時webとかにメンバー用のHPとかあったりもしたが
最後まで僕は、この集いは何なのか?
そもそもアルテマって何のか?
わからなかったです。


②ギャラクシーエンジェルとデジキャラット部屋

当時、ブロッコリー社で人気のあった
GAことギャラクシーエンジェルとデジキャラット
この2つのアニメファンが集う部屋。
通称BRO部屋です。

僕は当時、このアニメがわりと好きだったので
最初は交換目的で出入りしていましたが
だんだん、ここの住人と仲良くなり
常駐していくようになりました。

その常駐っぷりは、半端なく!
当時はPCを消すという感覚が無かったので
それこそ、一ヶ月以上ずーっと部屋から出ることなく
常駐しっぱなしとかざらでしたね。

この部屋にいた期間は、確か
2004年の7月~2005年の2月くらいまででしょうか。

夏休みの間は、ほとんど家にいたので(笑)
朝だろうが、昼だろうが、深夜だろうが
PCの前で茶室の住人でチャットばかりしてました。

夏休みが終わっても、学校行ってる間も
PCは起動されているのでROM状態。
帰ってきたら、チャット。みたいな。。
本当に依存してましたね。

この部屋では、BRO系のファイルをたくさん持っていることが
1つのステイタスだったりするので、僕も必死に集めました。
最終的にはそこに目的がずれていたかもしれません。

ここの住人は、みな個性的な人達が集まっていて
今でも、それぞれの人を覚えています。
あと、ここで仲良くなった特定の人と独立して
作った部屋で少し楽しんだりとかもしましたね。

長くなりそうなので
住人の詳細は次回にでも書きましょうか。


ふー。疲れた!(; ゜Д゜)
次回に続きます~


【↓↓クリックしてくれると僕が喜びます。】

FC2Blog Ranking


[ 2014/04/18 19:02 ] 懐かしむ | TB(0) | CM(0)

WinMXの思い出 

こんにちわ。
どうもメイプルとかやってしまうと
10年前の自分にタイムスリップしちゃうんですよ。

10年前、2004年の自分は
「WinMX」にガチガチにハマってました。
懐かしいですね!WinMXの思い出・・・。

寝るときも、学校に行くときも
絶えずPCをつけっぱなしにして
起きた時や、帰ってきたときに
どれくらい落とせたかどうか
確認するのが楽しみでしょうがなかったです。

また、これだけ依存してしまった
大きな理由は、「茶室」の存在ですね。

ちょっと、いろんなことを思い出してしまったので
恒例の書き込んでみます。


<WinMXの思い出>


【WinMX】
2003年頃(?)から流行りだしたファイル共有ソフト。
僕自身は2004年から始めて、バージョンは3.3と3.51とかだったかな?
3.51のバージョンアップで大きくUIが変わったんですよね。

当初はアメリカのサーバーでした。取締りで一時使用不可になりましたが
すぐに、スウェーデンだかフィンランドのサーバに移行し
利用できるようになった思い出があります。


【日本語化ツール】
WinMXはもともと海外のソフトなので、デフォルトは英語表記です。
それを日本語にするツールあり、まずMXをDL(ダウンロード)したら
初めにこのツールを入れてあげます。


【猿人でもわかるWinMX教室】
MXを導入するにあたり、初期設定や日本語パッチ
利用方法など、やさしく記述しているサイトです。

ちなみに、まだありましたが・・・?

http://page.freett.com/kaburana2/
こんなデザインだったかな??当時とは別サイトかも。


【Q】
Qとは欲しいファイルを相手にリクエストすることです。

例えば、僕が特定のファイルを探し、検索すると
検索結果にずらーっと出てきます。その中でAさんのファイルを
DLリストに入れると、AさんへQしたことになります。

Aさんが他にもたくさんQされていると順番待ちになります。
ex:Q13=自分の前に12人DL待ちの人がいる。


【UP0】
UP0とはアップロード0(ゼロ)の略です。

MXは初期設定で、自分が共有しているファイルに相手からQされると
Q1の人から、勝手にUL(アップロード)を開始してしまいます。
それを防ぐのはUP0というツールです。

これを入れてあげることで、MXの設定の同時UL数をデフォルトでは1以下までの
設定を0にすることが可能です。


【帯域】
MXはDLとULの帯域を設定することが可能です。例えば、上り下りともに
100kbpsが限界だとして、半分の50kに制限したら、それを越えないように
MX側で調整されます。僕自身は当時ADSLだったので、上りと下りの速度が違って
ULは80kbps、DLは150kbpsくらいが限界だったと思います。

相手が光だったり、自分が共有しているのが大きいサイズだったりすると
性格の悪い人は、帯域をいじって同じ時間にお互い終わるように調整してきます。

あと、酷いのは同時交換と言った直後に帯域を絞られ、持ち逃げされるという
とんでもない輩もいました。


【IM】
インスタントメッセージの略。
MX上で相手へ個別にメッセージを送ることができる機能です。
人によっては、Qをする前にまずIMを送れ(挨拶をしろ!)とかありました。
また、音楽協会を装った人からIMが来ることは日常茶飯事でしたね。


【カウンター、MXモニター】
カウンターとは、お互いがQをしていて、相手がUL開始すると
こっちもULする行為の事です。

これを自動化させたのがMXモニター、通称「MXモニ」です。
このツールは日本語ツールやUP0のようなパッチツールではなく
MXとは別に起動が必要で、連動するツールです。

これを起動しておけば、自分自身がPCから離れていても
欲しいものにQして放置→それをみた相手が自分側のファイルにQしてUL
→勝手にUL開始→交換成立(自動)というすばらしいツールでした。


【虫籠】
無視リストのこと。
MXモニで禁止ワードやいくつ以上の同時Q、はたまたIMナシのQなど
自身が設定した条件をされると、その相手はQリストにはいかずに
虫籠をいってしまう。
ブラックリスト的なものです。

【MX上のHN(ハンドルネーム)】
MX上の名前は任意ですが、みんなそれぞれ自分の環境や
要望などを書いていたりしましたね

例①
柚子ライム(モニ・火・光)

《モニ》
上記のMXモニター使用しているので同時交換可能だよってこと。

《火》
火とはファイヤーウォールのこと。※ポート開放で説明します。
逆に火じゃないこと(開放してる人)を「非」と呼んでいた。

《光》
光ファイバーのこと。これは当時はADSLやISDNのほうが割合を
占めていたので光というのは他から神扱いされていた。

例②
柚子ライム(●●連合No.13)

これは、よく茶室(チャット部屋)等での馴れ合いで
こういった連合とかを作っていて、HNに記載しているのを
よくみかけました。

例③
PV音楽大募集(基本交換のみ)

このHNは俗にいう、ステハン(捨てハンドルネーム)です。
こういったHNは茶室等では嫌われ、相手にされません。
MXでコミュニケーションをとるなら避けるべきです。


【茶室】
チャット部屋のこと。
茶室の検索一覧画面があり、そこに多数の茶室があった。
ジャンル別に、喧嘩部屋、交換部屋、アニメ部屋、仲良し部屋など。。

同じ部屋に入り浸る常連のことを住人と呼び
チャット部屋の作成者を管理人と呼んでいた。
茶室は誰でも作れるわけではなく、ポート開放している人のみ作れた。

管理人にだけできる機能が、いくつかあり、茶室の非公開
特定の人を追い出す(ban)、二度と入場できないようにする(永久ban)
などあった。

また、管理人の権限は、一部分けることもできて
管理人の下(サブ)みたいなこともできた。


【主クラ】
交換機能を持たない、チャット機能だけをもったクライアントのこと。
正式名称は忘れたが、主クラやぬしと呼ばれていた。

このツールもMXとは別に起動するもので、とくに本体(MX)との連動もなく
本当にただ、茶室に入るだけのクライアントツールです。


【ポート開放】
これは、環境上難しかったり、理解ができなかったりなどして
開放できない人はたくさんいた。
簡単にいうと、ファイヤーウォールを解除して開放することです。

当時ポート開放する為には3つのファイヤーウォールの解除が必要だった。
①OS(XP)のファイヤーウォール
②セキュリティーソフトのファイヤーウォール
③モデムのファイヤーウォール

①と②に関してはPC上で設定できるので、自分自身で可能だが
③はプロバイダーの契約番号等が必要な為、当時実家住まいの僕は無理でした。
※ダメもとで親に頼んでみたが、すごくしかられたのを覚えている。

③の理由はADSLやCATVだけに発生していた理由かもしれない
よく覚えていないが、ISDNや光はそもそも開放されているのかも。

開放できてない人を「火」と呼び、開放してる人は「非」と呼んだ。
火だといくつか制限があり、まず速度が若干落ちる
それと火同士(開放してない同士)だと交換ができない。
あと茶室を作ることもできなかったはずです。


【共有ファイル】
相手のプロフィールを見るような感じで、相手の所持しているファイル一覧を
見ることもできました。
共有ファイルは多い人だと何千、何万も持っている人もいたので
一覧がすべて表示するまでに相当時間がかかってしまう人もいました。
そういう人は、共有上は整理していて、実際のファイルは退避して
リストだけを共有しとくって人もいましたね。
ex:(退避)ドラゴンボール全●●話

共有ファイルの拡張子は、映像ファイルはaviかmpg、音楽ファイルはmp3
音楽アルバムや漫画などはrarやzip等のアーカイブで共有されてましたね。
mp3ばかりの共有者は一見多く見えるが、
内容がたいしたことないので嫌われてました。
逆にアニメなどはDVDで詳細も明らかなのが好まれていました。
ex:《DVD》【ドラゴンボール】第1話「●●の巻」(●m●s、△△bps)←大きさや映像時間など

あと、共有ファイル内をAAにしてる洒落た人とかいましたね。
たしか、それようのツールもあったはずです。
タイトルがAAになるようなファイルを作るソフトが。



(; ゜Д゜)ふー。
色々思い出したー!

まだまだ、ありそうですが
これぐらいにしときましょうかっ!

以上!
WinMXの思い出でしたー。

[ 2014/04/17 16:41 ] 懐かしむ | TB(0) | CM(0)
何人目?
プロフィール

えいこ

Author:えいこ

 
MapleStory
活動期間:2005年2月~
 

メイプルストーリー

≪現行のキャラクター≫


Author:柚子ライム
Server:もみじ
Level:171【メイン】
Job:聖魔


Author:ぇぃこ
Server:もみじ
Level:140【メイン狙い中】
Job:ルミナス


Author:英国紳士彡
Server:もみじ
Level:136【有給消化中】
Job:投げ


Author:セレシ
Server:もみじ
Level:141【育児休暇中】
Job:ゼノン


≪過去のキャラクター≫


Author:x英国紳士x
Server:もみじ
Level:111【年金暮らし】
Job:ヘネ房


Author:英国さん
Server:もみじ
Level:54【無期限休暇中】
Job:クレリック


Author:柚子ライム
Server:もみじ
Level:89【死亡】
Job:プリースト


【その他サブキャラ】

<椛>
NEET英国紳士(投 Lv52)
メロくん(DK Lv84)
えいこく屋(火魔 Lv59)
yuzulime(投 Lv63)
基地外orz(聖 Lv55)
怪盗ミント(斬 Lv52)
もみじ鯖の神(剣 Lv89)
非公開(DK Lv163)
非公開(聖 Lv122)
等々・・・。

<楓>
玄米パン(剣 Lv71)
英国紳士in楓(初 Lv1)

<花梨>
えいちゃーん(投 Lv54)



TENVI

Author:英国さん
Level:10
Job:プレイヤ



フリースタイル

Author:英国さん
Level:8
Position:G

Author:メリット
Level:26
Position:SG



▼当サイトはリンクフリーです。
 下記バナーをご利用ください。
 相互リンクも歓迎です♪




あなたの1クリックで
ブログの更新頻度が増えます。

FC2Blog Ranking

CM



